最新更新日:平成30年12月18日(火) 
 

 開設日 1997年 2月12日 
※ページ移動はこの枠内のメニュー、またはブラウザの「もどる」ボタン(←)をご利用ください。

 

メニュー

リンク





小中学生の保護者の方へ
 

校長室から

 

 
 夢と希望に満ちた青春 







   北海道北見緑陵高等学校長
        國 井 秀 彦
 
 この度は、本校のホームページにアクセスいただき誠にありがとうございます。

 伝統ある本校に着任して2年目を迎えることになりました國井秀彦と申します。昨年度を振り返ると微力な私が生徒並びに保護者の皆様を始めとした地域の皆様に支えられ、大きな問題もなく何とか本校の教育を推進できたことに感謝の気持ちでいっぱいであります。本校が目指すところの地域に根ざした学校づくりに努力し、更なる発展を遂げられるよう全ての職員の知識と経験と知恵を借りながら、本年度も己を尽くし職務に専念する所存ですので、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
 本校は昭和58年に開校し、今年で36年目を迎える歴史と伝統に育まれた学校であります。北見市内校としては一番歴史の浅い学校ですが、生徒の個性を大切にし、社会に貢献できる人材を育む気概だけは負けまいと、全ての教職員が一丸となり教育活動に取り組み活力溢れる学校づくりを目指しています。生徒並びに保護者や地域の方々と教職員が共に未来の夢や希望を語り合える場となりたいと願い続ける地域と共に成長する学校であります。
 教育課程としては生徒個々の興味や関心に可能な限り寄り添い支援することを主なねらいとした「フィールド制」を導入し、基礎基本の定着はもちろんのこと、自らの進路目標に合わせた学習に取り組めるよう努めています。このことにより生徒自身が将来に希望が持てる活力ある人間へと成長してくれるよう全職員が願いをひとつにする特色ある教育を推進しております。

本校のキャッチフレーズは

《フィールドで、輝く個性と広がる未来》です。

 そのために次の三つの教育目標を掲げ、全職員が『チーム緑陵』として持てる力を結集し夢と希望に満ちた活力ある人間教育を根幹とした教育活動を展開しております。

   1 自ら学び、高い知性と豊かな情操をもつ生徒
   2 すすんで規範を守り、良識のある行動をする生徒
   3 健康でたくましい心身を備え、実践力のある生徒

 部活動も盛んであり、全校生徒の約9割を超える生徒が部活動に加入し、活発に活動しております。陸上競技部・演劇部・放送局の全国大会出場を始め、多くの部が全道大会に出場するなど本校の大きな特色の一つとなっています。
 しかしながら、私たちの力だけでは乗り越えられない困難な場面も十分想定されます。そんな時には保護者や地域の方々のお力添えが何よりも味方になると心得ておりますので、生徒諸君の希望を叶えるために一層のご理解とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶にかえさせていただきます。
 

カウンタ

COUNTER213996

       
今年度学校案内は     一斉配信メールの
こちら           登録はこちら